2023年に1月に当クラブは「TOYAMA少年野球クラブ」という名称で発足しました。
当初は野球の練習・トレーニング・試合をして、野球を通じていろいろなことを学ぶクラブにしようというコンセプトの特に何も珍しくない普通な少年野球チームでした。
ただ、チーム運営を進めていく上において
自チームはもちろん、他チームの選手や指導者・保護者などを見て
また、富山県の高校野球の現状も見て(選手も、指導者も、保護者も、高野連関係者もいろいろお話させていただいたり、実際試合や練習なども見て…)、「野球だけで教育」のデメリットがたくさん見えてきました。
技術指導も、体力強化も、潜在能力発掘も、人間教育も全て
「野球だけ」で身につけ、学ぶのは不可能です。
毎週、毎週、「これでもか!」というくらい、丸々一日使って野球の試合して、
平日も毎日ナイター照明をつけて野球の練習している。
勝った負けただけの価値観でモノを語る監督もたくさんいます。
子供の進路でマウントとってくる保護者や監督もたくさんいました。
いったい何の勝負をしているんだ??と…。
高校野球の監督にも、耳を疑うようなことを言う人は結構います。
肝心なことが欠け落ちている…。
今の日本の野球界のほとんどのアマチュア関係者は気づいていないような気がします。
そこで、2024年11月よりチーム名を
TOYAMAジュニアスポーツクラブと名称変更し、主たる活動は当面は野球になりますが
試合も練習も野球だけではなく、いろんな競技のスポーツに取り組み
いろんなスポーツ以外の活動にも積極的に参加して
いろんな角度から、選手には学んでもらい、潜在能力を掘り起こしてもらい、視野を広く持てるように活動していくこととしました。